デッキ : 2.6ホグ
2.6ホグの自分用メモです。
もくじ
以下書きかけ
デッキ特徴
①高回転
(a)防衛が強い
→ユニットを沢山出せる
→敵ユニットが沢山釣られる
→防衛が強い
(b)ユニット一体一体が弱い
→ホグマスケ以外のユニットはすぐ死ぬ≒呪文≒バリューが低い
→火力が出ない
→形を組まれると防衛しきれない
②火力ユニットがマスケのみ
→過剰でもいいからマスケ延命しないと他に火力出すユニットがいない
→大型が溶けない
→マスケ延命・2周目マスケを徹底する
カードの使い方
ユニット
・ホグライダー
・マスケット砲士
・アイゴレ
・スケルトン
呪文
・ローリングウッド
・アイスピ(エレスピ・ファイスピ)
アイスピは呪文です
施設
・大砲
ラヴァ+バルーン橋前合流
・橋前大砲でバルーン先行
矯正バルーン
・1マス内側 or 川隣接内側(爆破が入らない)
矯正バルーンキング起動
・1マス内側→外側キング隣接
ホグライダー(クエイク警戒)
・川隣接内側+ユニットで押し出し
橋前矯正ゴレ
・内側
橋前矯正ジャイ
・外側でOK
ケツスパ橋前ジャイ押し出し
・内側
矯正ロイジャイ
・外側
矯正ロイジャイ(クエイク警戒)
・外側川隣接
・ホグ
いつもの
・ホグ+遅れてスケ
キング起動されてもスケが入る
・アイゴレ+ホグ
キング起動対策。小物対策。確実にダメージを入れたいとき。
・アイゴレ+スケ
3コストで無視できない形を作る。相手の攻めに対して、逆サイドに流してエリクサーを使わせる。
・マスケ+ホグ
マスケが押されてタワーをタゲるのでワンチャン作れる。流れを掴める。
共通ポイント
- 守ってから攻める(ホグは実質4エリ損)
- マスケ延命(多少過剰でも良い)
- 呪文対策でマスケと大砲を離す
- 2周目マスケ、2周目大砲、2周目を意識
- 呪文削り
デッキ対策-全般編
対大型デッキ
・形を組ませない
→逆サイホグ
・後半相手のが強い
→前半攻めに攻める。1本折りたい。
→相手のカウンターは残る/カウンターにつながるユニットで守る
→それができないなら許容防衛する(防衛にエリクサーを使っては序盤に攻めきれないから)
・大型呪文持ってる
→マスケと大砲を離す・2周目マスケする
・ケツ大型
→先に大砲置いてから逆サイホグ(2周目大砲が1枚早くなるから)(先マスケから逆ホグだとマスケが前に出過ぎるので✕)
デッキ対策-個別編
対ゴレ
・マスケ延命・2周目マスケ
・大砲遠い位置
・アイゴレで後衛を流す
・ファイボを後衛にまとめて当てる
対ジャイ
対スケラ
・スケラは大砲受け
・蓋アイゴレでタワーをタンクさせない
対枯渇
・
対ホグ
対クロス
対ロイホグ
対ロイジャイ
対メガナイト枯渇
・メガナイトキング起動(近横1-縦5、遠横1-縦2(プリンセスタワー中央ライン))
対攻城ペッカ
対ディガーバルーン
対ラヴァル
・ラヴァ釣り(矯正・非矯正):1マス内側
・バルーン釣り(矯正):1マス内側
・橋前大砲でバルーン先行
対迫撃
対エリゴレ
対WB
対34
・ケツ34
2側:アイゴレ+マスケ+α
1側:アイゴレ誘導+スケ
対ゴブジャイスパーキー
対神器